北摂多田の歴史
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佛光山喜音寺の開基 嶽室理高尼は 塩川伯耆守国満公ノ正室種子ノ方
細川澄元の長女 種子ノ方は天文十八年に嫡男源太(右京進頼国)の廃嫡と同時に 正室の座を側室(伊丹氏)に譲り出家された。
側室は正室 種子ノ方が出家されたために継室と呼ばれた。
摂刕河邊郡山本村佛光山喜音寺 當庵開基嶽室理高尼首座者本刕多田之庄笹部城主塩川伯耆守國満女也 □?染世塵自□説□修 現世菩提永流轉生 死無出□ 依 之法華如来壽量品讀誦不可勝數矣 終落髪受戒是眞尼公也 此時塩川氏領山本里、故□天文元壬辰年 創建 當庵令□□□ 之以 稱開基者也 國満為當永代於當村領内田地一ケ處□付置 即字中之内田地是也 此時當 村在幽山首座 尼公臨終謂首座曰 以舊 基可譲與□可也 □□天文十八己酉七月初二日寂 首座従□約移喜音成第 二世者也 仍如件 開基尼公御所持宝物 一、法華壱部但シ水精六角軸但シ巻本 一、御袈裟但シ布施 壱衣 一、三足鋳付香炉 壱箇 一、香箱 壱箇 右数四色 塩川國満公御寄進宝物 一、唐絵涅槃像 壱幅 一、唐絵釈迦三尊 壱幅 一、唐絵□之 壱幅 一、唐絵荷□ 壱幅 一、無足金香炉 壱箇 一、香箱但シ雲堀付 一箇 一、八景詩歌但シ國満公御筆 壱軸 一、國満公眞像 壱幅 一、開基眞像 壱幅 于時天正二甲戌六月初五日 喜音庵 (喜音寺文書) |
開基「嶽室理高尼」は 塩川伯耆守国満の正室・種子の方
*佛光山喜音庵は天文元壬辰年(1532年)創建→前年に善源寺と高代寺も改築された。
*嶽室理高尼は多田庄笹部城主塩川伯耆守国満公の女→国満公の正妻
*嶽室理高尼は天文十八年(1549年)七月二日寂→天文十八年出家、天正十八年寂
喜音寺の創建は天文元壬辰年(1532年)とあり、塩川種満六十七歳、国満三十二歳の時である。この年六月廿日に三好元長(海雲)は、三好政長の讒言により、細川晴元に攻められ自害している。塩川氏も三十余騎出陣して細川晴元から感状を得ている。そもそも享禄元年(1528年)三好元長(長基)の仲介によって塩川国満は細川澄元の長女で細川晴元の姉(種村高成養女・種村種子)を正室として娶っているにもかかわらず、その四年後に細川晴元は三好政長の讒言により三好元長を自害に追い込んでいる。
前年の享禄四年(1531年)に管領細川高国と三好元長(細川晴元方)とが戦い、多くの戦死者の血で野里川が赤く染まったと言う。高国は敗北して自害し、細川氏の内紛がひとまず終わりをつげた。世に言う「大物崩れ」である。(この年に塩川秀満の側室妙雲(能勢氏)は能勢に新三庵を建立している。又、善源寺を造替し、高代寺も修復している。)翌年、享禄五年七月に天文に改元され、喜音庵が創建された。
三好元長の嫡男長慶は、長じて細川晴元に帰順するが、天文十七年(1548年)には三好政長と対立して細川氏綱を擁立して、管領細川晴元と対立し双方の戦いが勃発する。
天文十八年(1549年) 『足利季世記・川原合戦』によれば「四月廿六日に京より細川晴元が多田塩川城へ下向し、廿七日に三好政長(宗三)は塩川方の勢を催し武庫郡西宮まで放火する。淡路衆は尼崎から越水城まで引き、宗三勢は尼崎まで放火するが敵の一人も討取れず、五月一日、宗三勢は東富松城へ打て出るが、城堅固で叶わず引退する。二日惣持寺の西河原で三宅城の香西越後守元成と芥川城衆三好日向守が合戦し、香西勢が負ける。五日、宗三は諸勢を引率いて三宅城へ入り、廿八日、細川晴元は多田から香西與四郎の三宅城へ戻る」。この戦いで、三月十五日、塩川宗英は中島城にて討死する。四月、宗英室は尼となり山本に閑居する。
泉州岸和田衆・木澤衆が堺北ノ庄へ陣取ると、三好長慶方が攻め、宗三方は散り散りとなる。六月、三好宗三政長は三宅城から中嶋の江口へ陣取り、三好長慶方の十河民部・安宅淡路衆・河内遊佐勢と合戦になる。世に言う「江口の戦い」である。この戦いで三好宗三政長・高畠甚九郎等八百人が討死する。三宅城の細川晴元は丹波越えで京に戻り、将軍足利義輝を伴って近江坂本へ敗走する。
天文十八年(1549年) 正月には伯刕は五十歳になり、同月八日、宗覚(運想軒・十四歳)は高代寺薬師院にて元服し、右京進頼国或は、光国と号する。烏帽子親は吉川定満である。ところが二月には、准母(国満側室・伊丹氏娘)ノ讒言ニヨッテ古伯国満は右京進頼国を捕えさせ、多田院ノ方丈に押篭め、殺害せんと評定する。
天文二十一年(1552年)正月、ついに右京進(運想軒)は多田を出奔し紀州根来寺ヘ赴き全蔵と改名する。これにより源次郎基満が嫡男となる。二月には、細川氏綱は摂州中島より上洛し管領となり、三月には、三好長慶は右京大夫且つ右馬助に任ぜらる。十二月、細川晴元は剃髪する。
以上の経緯から、天文十八年には国満の側室(伊丹氏)の発言権が強くなり、塩川国満の正室・種子ノ方(細川晴元姉)は、息子である右京進謀反という側室の讒言により、塩川宗英室(種満養女)の剃髪と同時に種子も剃髪して喜音寺に入ったと考えられる。種子ノ方は細川澄元の娘で、種村高成の養女として塩川国満(1500年生)の正室となり、長女於虎と長男右京進(運想軒)を儲けている。種子ノ方は細川晴元(1514年生)の姉であるから1500~1514年頃の生まれと考えられ、天文十八年(1549)には三十七~九歳と考えられる。喜音寺開基「嶽室理高尼」はこの種村種子である可能性が高い。この出家名「嶽室理高尼」が彼女の人生と性格を物語っているように思われる。嫡男であるべき右京進が側室の讒言により失脚し、弟の細川晴元も三好長慶により失脚させられ、長女於虎の舅は中島で討死している。於虎の婿塩川宗頼は種村高成に仕えていた。
後世になって、善源寺には塩川国満と国満継室心月妙傳大姉の位牌と墓碑があるが、正室・種子ノ方の位牌と墓碑は善源寺には見当たらない。喜音寺の過去帳にも心月妙傳大姉の名があり「国満妻」となっている。娘の於虎も夫の宗頼が永禄十二年(1569年)に討死し、三十九歳で剃髪し妙閑尼と改名し喜音寺に入山している。塩川種満次女辰子は池田山城守基好(基且の子)に嫁して、基好は永禄六年(1563年)に討死し、辰子も剃髪して喜音寺に入山しているので「嶽室理高尼」が果たして誰なのか今まで定かではなかった。だが喜音寺に残された嶽室理高尼の遺品をみると古伯国満の内室種子ノ方であると考えるのが妥当である。
嶽室理高尼が「多田庄笹部城主塩川伯耆守国満公女」と記されたのは「女」を「娘」と解釈した為の誤解である。また、「嶽室理高尼、天文十八年(1549年)七月二日卒」となっているが、天文十八年に三十七~九歳で出家し、天正十八年卒であると仮定すると嶽室理高尼はおおよそ八十歳位で逝去したことになる。
山下流次第 右伯耆守国満嫡男源太、後宗覚ト云、多田院ニ被居、次紀刕江被行 後伯耆守長満、宗覚弟也、始号源治郎、宗覚多田ヨリ紀刕被行、後ニ源太ト云 同伯母聟孫太夫、天正之初阿波国ニテ討死、子孫太夫後中務ト云、江戸ニテ病死 右孫太夫者長満殿養子後運想軒甥子トナル、今頼元為ニ祖父也、主殿頭為ニハ父也、母方多田筑前守元継娘ヲ運想軒手前江小子 ヨリ養而孫太夫ト娶、運想軒ハ右京進全蔵ト云河刕大賀塚根来寺侍大将也、長満次男七之助頼運初出家イタシ京都知恩寺住僧後令 還俗、秀頼卿江奉公仕其後紀刕大納言様江御奉公仕、其後空亡イタシ、右之通ト云共口傳有□有増書付遺事、国満・運想・頼一・ 頼忠或基満・源太頼元、又云運想軒ハ光国頼国全蔵源太源六右京進蔵人其外度々名ヲカエ被申難記也 (喜音寺文書)
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この「喜音寺文書・山下流次第」は正当な塩川氏の流れが歪められた。正室(種村種子・嶽室理高尼)の産んだ運想軒こそ嫡男であると述べている。山下流は正室・種子ノ方の流れを云う。
「山下流」 国満→運想軒(母種子ノ方)→中務頼一→主殿基満→頼元
〈注〉天正四年国満七十六歳卒、国満ノ継室「心月妙傳大姉」天正元年ころに寂、享年六十歳位。
嶽室理高尼が天文十八年寂であれば、国満四十九歳の時であり、その娘であればもっと若く、この肖像画の人物ではありえないことは明らかである。
『高代寺日記下』の著者は山下流塩川頼元であり、天正元年の項には国満継室(伊丹氏)の逝去についてはあえて記されていない。「嶽室理高尼」はその名の通り正室の身分を捨て出家し、理性の高い人柄だった。
左:「善源寺」の塩川伯耆守国満公・継室・長満の墓 と 右:「喜音寺文書」
善源寺墓地にはあたかもこの三人が塩川家の正統のように祀られている。左右の五輪塔は後世に建てられたものと思われる。
「喜音寺の過去帳」にも「国満公・国満妻」とあり、理高尼は妻の座をあけわたしている。しかし、「喜音寺文書」には「開基尼公」と敬語でよばれている。「国満公女」とあるのは「娘」ではなく、「室」と解せられる。尼公の謙虚さがうかがえる。「嶽室理高尼」の戒名が尼公の理性の高さを物語っている。
後日談
ある日「肩がこって辛い」と妻に訴えると、「今女の人のことを考えているでしょう」と言われドキッとする。「貴方の左肩にお婆さんが憑いている。相当昔の人みたいや」という。私は一年以上前から「嶽室理高尼」と「寿々姫」について考えていた。そこで二人の肖像画を見せると、「嶽室理高尼」の方だという。その瞬間「嶽室理高尼は塩川伯耆守国満の正室種子ノ方だ」と直感したのである。「そうだったのか」とつぶやくと、「お婆さん、ありがとう、ありがとうと感謝してはる」と妻は言った。」
①
②
天文十八年(一五四九)正月、多田塩川城(獅子山城)では新年の儀式の後、塩川弾正忠太郎左衛門尉国満の五十歳の祝賀があった。八日、塩川弾正忠国満の長男宗覚(運想軒)は出家を取りやめ、吉川の高代寺に参詣し薬師院において元服した。烏帽子親は吉川左京大夫頼長で、塩川右京進頼国(光国)と号した。塩川弾正忠国満に無断で行われ、吉河城主吉川豊前守定満が諸事をつかさどった。二月、塩川弾正忠国満は三屋七郎と吉川弾之助に命じて右京進頼国(宗覚)を捕え多田院ノ方丈に押篭め殺害しようとした。正室種子ノ方を始め宗覚の一族は国満に詫びたが、しばらく多田院方丈にその身を預けられた。塩川弾正忠国満の側室は我子源次郎を塩川家の正嫡にしようと企み、吉川頼長が烏帽子親となって宗覚を元服させて塩川家を継がせ、国満を殺して塩川家を乗っ取ろうと企んでいると讒言したのである。宗覚は源太と号し塩川弾正忠国満の正室種子ノ方(細川晴元姉)が生んだ塩川家の嫡男であり、宗琳叟(種満公)から塩川家の系図一巻を与えられていたが、種子ノ方の実弟である管領細川晴元の勢力が弱体化すると、伊丹の側室が正室種子ノ方を侮る様になっていたのである。七月十四日、昌光(秀満)の五十回忌を永琳和尚が修した。 塩川弾正忠国満の正室種子ノ方出家 七月、塩川弾正忠国満の正室種子ノ方(右京進頼国の母)は我子頼国の助命嘆願をし、山本の喜音寺に入山された。喜音寺は天文元年に塩川豊前守種満により創建された寺であるが、塩川弾正忠国満は尼公を憐れみ喜音寺の開基とした。「嶽室理高尼」の法号がその人となりを表している。喜音寺の過去帳には「摂州笹部城主塩川伯耆守国満女・天文十八年七月二日」とあり、「女」を「ムスメ」と読み、「天文十八年七月二日、出家」を命日としたことで後世誤解が生じている。
「八景」 漢詩と詩歌 塩川伯耆守国満が作り、喜音禅尼となった妻に贈るラブレター。伯州の寂しい心の内が読み取れる。 漁村夕照 |